水道の蛇口からポタポタ水漏れする場合の解消法

トピックス一覧へ

水道の蛇口からポタポタ水漏れする場合の解消法

蛇口からの水漏れは、ポタポタと気になる音がするだけでなく、大変な水の無駄使いにもなりますので、早めに修理するのが良いでしょう。

蛇口からの水漏れを修理する場合は、
材料:各種水栓パッキン、各種コマ、シールテープ
工具:ウォーターポンププライヤー、水栓取外しレンチ、ドライバー、ピンセット(毛抜き)などが必要です。

(1)蛇口から水が漏れる場合
ハンドルを閉めても蛇口からポタポタと水が漏れる場合は、コマパッキンの摩耗が原因です。パッキンを交換するか、コマごと新しい物に交換します。

(2)パイプのつけ根から水が漏れる場合
まず水栓とパイプをつなぐナットがゆるんでいないか調べます。ゆるんでいなければ、その部分に使われているパッキンが水漏れの原因ですので、新しいパッキンに取り替えます。

(3)水栓のつけ根から水が漏れる場合
水栓をねじ込んでいる部分の根元のパッキンやネジに巻いたシールが劣化しているのが原因ですので、両方を新しい物に取り替えます。

(4)ハンドル下のカバーナットから水が漏れる場合
ハンドルの下からジワジワと水が漏れる場合は、ナット内の三角パッキンが劣化しているのが原因ですので、三角パッキンを新しい物に取り替えます。

蛇口のパッキン交換、水漏れ修理は一見簡単そうに見えますが、素人さんがやると結構大変で、失敗して余計な失費をしてしまう場合も多く、パッキンも色々な種類があり、工具なども意外と自宅にある工具ではできない場合も多いのが実情です。

水漏れ修理で困った場合は、専門の当社へご用命下さい。安心の洗練されたスタッフが対応させて頂きます。

クレジットカード払い歓迎します。
日本全国24時間365日の出張サービスを展開中、近い早い安い安心とご好評を頂いております。

弊社を初めてのご利用する方や、女性の方などは「どんな作業員が来るのか?」不安な方が多いのではないかと考えております。弊社では万全を期して選ばれた技術者のみを派遣していますが、更なるお客様のご要望にお答えする為に「携帯番号」を作業員に知らせる事なく対応できるコールセンターシステムを導入しております。ご希望の方はお気軽に電話オペレーターにお申し付け下さい。


日本全国24時間365日対応 安心価格システム
生活トラブルSOS 受付
Tel: 050-2018-0423

お客様に3つの安心を宣言します。
【平等品質】
全てのお客様に平等で適正なサービスを提供する
【請負責任】
施工中の事故、例えば作業員がガラスを誤って割ってしまった場合なども保険加入済みで安心。
【安心保証】
施行後の不具合は無償で保証修理いたします。


▲HOME   ▲ページトップに戻る