キッチンや浴室・洗面の混合水栓

トピックス一覧へ

蛇口トラブル、水漏れ修理

キッチンや浴室・洗面で、お湯を出せるように混合水栓を利用されているご家庭が多いと思いますが、長い間使用していると、部品の劣化により蛇口の根元部分やシャワーホースなどから水漏れしてくることがよくあります。

水漏れが発生した場合は、水漏れの原因となっている劣化した部品を交換すれば、大抵の水漏れは修理できますが、専用の工具も必要だったり、構造が複雑で作業が難しい場合もありますので、あれこれ試みて失敗するよりは、水道業者に修理依頼した方が費用と時間が節約できると思います。

キッチンや浴室の混合水栓の蛇口には、大きく分けると3タイプの種類があります。

(1)シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓とは、レバーを左右に動かすことにより、お湯が出たり水が出たりする蛇口です。シングルレバー混合水栓の蛇口トラブルは、ハンドルの操作が固くなったり、取り付けがゆるんでハンドルが外れてしまう事もあります。ゆるんでいるとハンドルの下の方から水漏れがする場合があります。

(2)サーモススタット混合水栓

サーモススタット混合水栓

一般的なサーモススタット混合水栓は、左側で温度調節が出来て、右側が水を出す蛇口になっています。サーモススタット混合水栓の蛇口トラブルは、温度調整をするハンドルやレバーが固くなって、温度調整出来なくなったり、ハンドル・レバーは動くが、温度が全く変わらないというような不具合もあります。

また、エルボやホースの接続部分からの水漏れする事もあります。

(3)2ハンドル混合水栓

2ハンドル混合水栓

2ハンドル混合水栓タイプの混合水栓は、昔からよくありますが、ハンドルが2つありお湯が出るハンドルと水が出るハンドルが別々になっています。2ハンドル混合水栓のトラブルは、ハンドルが固くなったり、スパウト(蛇口とノズルの接続部分)付け根から水漏れがしてきます。


ホームセンターなどで、部品を調達して自分で修理することも可能な場合もありますが、交換部品の選別や取り付け方法など、慣れていないと困難な場合が多いですので、お困りの際はお気軽にお電話下さい。

また、新しい蛇口を購入したが取り付けができない場合など、蛇口の取り付け作業のみも承っておりますので、蛇口の取り付けでお困りの際もご連絡ください。

見て、聞いて、納得、プロの説明が聞きたい! 当店はお客様のご要望、ご予算を聞いてプロが選ぶ商品をご提案させていただきます。蛇口部品は品質が良く、用途に応じ適切な長持ち部品をお選びください。


日本全国24時間365日対応 安心価格システム
生活トラブルSOS 受付
Tel: 050-2018-0423

お客様に3つの安心を宣言します。
【平等品質】
全てのお客様に平等で適正なサービスを提供する
【請負責任】
施工中の事故、例えば作業員がガラスを誤って割ってしまった場合なども保険加入済みで安心。
【安心保証】
施行後の不具合は無償で保証修理いたします。


▲HOME   ▲ページトップに戻る